2014年4月17日木曜日

参観日がありました。(東分園)

 今年度初めての参観日がありました。年少児や新しい友達が増えて,クラスの友達や先生を知る良い機会となりました。

 全学年とも,新しいクラスで自己紹介をしました。子どもの顔と名前,そして保護者の顔も知ることができましたね。

 そして,時間は違いましたが,園庭でしっかり遊びました。保護者の方と一緒に砂場で遊んだり,自分の好きな遊びを見てもらったり,大好きなおうちの人がいる子ども達はとても嬉しそうでした。
 天気も良く,泥だんご遊びが盛り上がりました。立派な泥だんごができ,満足そうな子ども達でした。










 うぐいす組は,親子でかぶとを作りました。保護者の方に新聞紙を押さえてもらいながら楽しそうに作りました。出来上がったかぶとを嬉しそうにかぶったり,小さい組の友達にあげることを楽しみにしたりしていました。小さい組は,かぶらせてもらうのが楽しみですね。





 ばら組は,こいのぼりの絵が糸で登っていく製作遊びをしました。保護者の方と色を塗り,壁にかけたり,持ってもらったりして楽しく遊ぶことができました。




 くま組は,親子で粘土ケースやクレパスに個人シールを貼りました。自分のシールが貼ってあると,見てすぐわかりますね。そして,「粘土がしたい!」という声も聞こえ,部屋で粘土で遊びました。保護者の方と新しい粘土をこねたり,型押しでできた形を見て喜んだりしました。



 

 クラスで楽しい活動がたくさんできましたね。子ども達だけでなく,保護者の方も登降園のときや色んな行事などで,顔を合わせたり,関わったりすることが増えてくると思います。親子でクラスの友達,先生を知ることができて良かったのではないでしょうか。
 本日は,参観日に参加していただき,ありがとうございました。