こんにちは給食室です。
明日からゴールデンウィークですが、1年生のお休みがまだ多いので心配ですね。
中学生になって、学校も生活もいろいろなことが変わって疲れもたまっていたのでしょう。
そんな時にはいつもはかからない病気にかかったりするものです。
この休みは気分もからだものんびり過ごして、元気で30日には登校してくてくださいね。
では、今日の献立のお話です。
さんしょうという木に生える葉を「木の芽」といいますが、お家のごはんに「木の芽和え」や「木の芽焼き」が登場するでしょうか。
家にさんしょうの木を植えている人は、いつでも作れるかもしれませんが、買ってまではなかなか作らないかもしれません。
なので、給食ではこの春の香りの木の芽をぜひ食べて欲しいので、この季節には毎年登場するのです。
余談ですが、私は子どもの頃、家にさんしょうの木があったのでよく葉を摘みに行かされました。
さんしょうの木にはよく幼虫がついていて嫌だった思い出があります。
でも、やっぱり家に畑や実のなる木があったらいいですね~
季節が感じられるし、なんといっても食べられる!!
これからも、季節が感じられる食材を使った献立を給食に取り入れていきたいと思います。
4月26日(金)の献立
麦ごはん、牛乳、さわらの木の芽焼き、アスパラのごま和え、豆腐のすまし汁