こんにちは給食室です。
今週末は鶴崎神社の秋のお祭りです。
早島中学校の給食では、春と秋のお祭りの時に「祭り寿司」をするのがずっと前からの恒例です。
どのくらい前からされていたのかはわかりませんが、お祭りの時にはお寿司を作る家庭が多かったので、以前は給食ではちょっとずらして取り入れたりしていました。
今ではどうなのでしょう。
共働きや核家族の家庭が増え、なかなか作る機会が減ってきているのではないでしょうか。
昔から伝わる郷土料理や行事食、またそれぞれの家庭に伝わる料理や味、
おばあちゃんの味、おかあさんの味を一緒に作って食べて、伝えていきたいですね。
「一緒に作って食べる」と自然に会話も進むものです。
給食でも、早島中学校に古くから伝わる献立がたくさんあります。
大先輩方から引き継いだ早島の味を、今度は私たちが次の世代に伝えていかないといけないと思っています。
これからも安全でおいしい給食を頑張って作るので、みなさんは好き嫌いをせず、頑張って食べてたくさんの経験をしてくださいね!
10月18日(金)の献立
祭り寿司、牛乳、赤だし、柿
☆「柿が赤くなると医者が青くなる」といわれていますが、柿はとても栄養価が高く、風邪予防にもなるビタミンCがみかんの2倍くらい含まれています。柿が食べられる時期は限られているので、あるときにはしっかり食べましょう。