2014年5月9日金曜日

こどもの日の祝い会がありました。(東分園)

 今日は,こどもの日の祝い会がありました。

 年長組・年中組は,こいのぼりが泳ぐ快晴の空の下に集まりました。
しょうぶやこいのぼり,柏餅の由来を聞きました。特に,鯉が滝を登って龍になる話には,興味深そうに聞いていました。その後は,こいのぼりに届くくらいの元気な声で「こいのぼり」の歌を歌いました。


 そして,2チームに分かれて,こいのぼり競争をしました。風を切って走る姿はとてもたくましく,応援の声にも力が入りました。みんなで、気持ちよく走れて「ばんざーい!」をした後は,年長組が,年中組に手作りの兜をかぶせてあげました。少し恥ずかしがりながら,嬉しそうにしている姿が印象的でした。                           



 年長組は,年少組に兜をかぶせてあげました。

 そして,部屋に戻り柏餅を食べました。葉を広げて「これが薬だったの?」「この匂いが薬になるの?」と,先ほど聞いた由来に関心を持ちながら,おいしくいただきました。



 年少組は,由来を聞いて,紙芝居を見ました。紙芝居はなぞなぞになっていて,「こっちこっち!」や「かしわもちー!」と,こどもの日について楽しく知ることができました。


 そして,園庭のこいのぼりを見ながら「こいのぼり」の歌を歌ったり,五月人形を見たりしました。しっかり季節を感じることができましたね。

 おやつの時間の前には年長児が,自分達が作ったかぶとを年少児にかぶせてくれました。ハッピータイムのペアのお兄さんやお姉さんが優しくかぶせてくれ,とても嬉しそうなくま組の子ども達でした。
おやつはかしわもちでした。かしわの葉を匂い,「いい匂いがする!」「なんか匂いがするよ!」と言いながら,楽しい雰囲気で食べました。







 早島幼稚園の子ども達が,これからも元気に大きくなりますように!