昨日は夏至。一年で一番昼が長い日だったのですね~。
ということは、あとは短くなる一方ということなのですが、本格的な夏の暑さはこれからです。
給食室では、虫や異物が混入しないように、閉め切って作業をしています。
なので、これからの季節は暑さとの戦いです。
調理員さんは白衣に身を包み、髪が出ないようネットと帽子を被り、マスクで鼻まで覆って、作業をしています。回転釜に火がつくと、一気に気温は上昇し、熱中症になりそうな調理場で、給食を作ってくださっています。
できあがると、ホッと一息。そして、あとはみんなが残さず食べてくれるのを期待して、洗浄作業に入ります。
昨日は、備南大会後の月曜日ということもあってか、相当な量の残菜がありました。
残量を測定している私も、返ってきた食缶を見た調理員さんもびっくり・・・
暑くなると、食欲が落ちる人がいるかもしれませんが、夏の暑さを乗り切るためには、やっぱり食べること!!
給食は、みんなが食べて元気になる食材を取り入れた献立にしています。
残さず食べて、温度差や、湿気で体調を壊しやすい梅雨の時期を元気に過ごしましょう!
6月23日(火)の献立
米粉パン、牛乳、チリコンカーン、シャキシャキポテトサラダ、ゴールデンキウイフルーツ