こんにちは給食室です。
今日1月24日から30日までは全国学校給食週間です。
学校給食週間は、戦後栄養失調の子どもたちのためユニセフ救援物資をもとに給食が再開されたのを記念して定められました。
昭和25年から学校給食週間はあるそうですが、私の給食の思い出にはなぜか残っていないのです。
私は給食が大好きだったのでいろいろ覚えてはいるのですが・・・。
どなたか覚えておられる方がいらっしゃるでしょうか。
学校給食週間は普段よりちょっと特別メニューになっています。
それもお楽しみですが、私はそれよりも給食についてちょっと考える週間にしてほしいなと思っています。
毎日給食を楽しみにしてくれている人、何気なく食べている人、給食はちょっと苦手な人、いろんな人がいると思います。
給食の意義、食べ物の大切さ、給食を支えてくれている人への感謝など、給食について振り返る機会にしてくれたらまた違った意味で給食を食べることができるのではないかと思います。
受験前だからなのでしょうか・・・3年生の残食、牛乳の残量が増えています。
元気で過ごすには偏りのないバランスのとれた3度の食事としっかり睡眠が大切。
来週は受験ですよ!
1月24日(木)の献立
黒糖パン、牛乳、ボルシチ、ロシア風サラダ、りんご
★世界三大スープの一つといわれているボルシチ。発祥はウクライナだそうです。具材は地方によって違うそうですが共通しているのはビーツを使うこと。ビーツで赤くて甘みのあるボルシチになるのです。