12月16日(火)本園年長組が生活発表会をしました。友達と毎日練習してきたことをお家の人に見てもらおうと張り切っていましたが,たくさんのお客様を前に,少し緊張気味の子どももいました。
最初は年長全員で「ドレミの歌」と「夢をかなえてドラえもん」の曲に合わせて合奏をしました。カスタネットやトライアングル,大太鼓や木琴などの楽器を代わりあって,友達と一緒に音と心を合わせて頑張りました。
劇遊びはクラスごとにしました。こまどり組は子ども達の大好きな絵本「クレヨンのくろくん」をしました。子ども達が好きな色のクレヨンになり,出来上がっていく絵と掛け合いを楽しみながら演じていました。
かなりや組は自分達で考えたオリジナルのお話「ぼくらのぼうけん」を,自分達で作った背景などの出し入れもしながら,みんなで楽しく演じました。
日々の遊びから,「みんなに見せてあげたい」とい言ったものを選び3つのグループに分かれて発表しました。1つめは影絵遊びです。中学校から借りてきたスポットライトで,中学校からいただいてきた大きな段ボールで作った障子を照らし,自分達でいろいろな影を作って見てもらいました。
2つめは女の子達によるファッションショーです。自分達で作ったドレスを着てランウェイを颯爽と歩きポーズをしたり,音楽に合わせて自分で考えた踊りを踊ったりして,モデル気分を味わいました。
3つめはお手玉,一輪車,縄跳び,フラフープ,そして,マット運動をして見せてたい子ども達が,サーカスのような演出の中,自分達のできることを披露しました。
最後にまた年長全員で「おはぎの合唱」「サンタが町にやってくる」「スマイル」の3曲を歌いました。「スマイル」は小林のさんに教えてもらった手話を少し入れて歌いました。
発表会の練習を通して,自分の力を発揮したり,友達と力を合わせたりする楽しさを感じ,達成感や充実感を味わうことができたと思います。そして,お家の方にしっかり褒めてもらい満足感や自信をもつことができたと思います。本当に温かいご声援をありがとうございました。