6年2組 国語の学習では、「平和」について班ごとにプレゼンテーションを作っていく学習を行いました。
今日の学習は班が中心。それぞれの班ごとに 自分たちの考える平和について(学校・自然災害・原爆など、テーマはいろいろ)調べることを決め、インターネットや本から情報を集めます。そして説得力のあるプレゼンを作るために、‘主張につながる’‘テーマにせまる’という観点で画像を選び、相手を納得させる文章を作成していきました。
子どもたちはタブレットパソコンの使い方にも慣れたもの。班の中でも調べる人・文章を作る人・メモをする人…と自然と役割分担ができていました。お互いに画像や文章を見せあいながら意見を言い、より良いもの・より説得力のあるものを目指してプレゼンの完成を目指します。とてもいい表情で学習に取り組む姿が、印象的でした。