こんにちは給食室です。
昨日11月14日は「世界糖尿病デー」でした。
糖尿病の患者数は世界的な規模で年々増加しています。
平成19年の国民健康・栄養調査によると、40歳以上の3人に1人が糖尿病または糖尿病予備軍であり、「糖尿病が強く疑われる人」890万人、「糖尿病の可能性を否定できない人」1,320万人、合わせて2,210万人と推定されていて10年前より1,000万人も増加しているそうです。
みなさん糖尿病は大人の病気、自分にはあまり関係ないと思っていませんか。
糖尿病は、自己免疫が要因となる「1型糖尿病」と、過食・肥満・運動不足・ストレスなど生活習慣が要因となる「2型糖尿病」があり、日本人の糖尿病の95%以上が「2型糖尿病」です。
また、糖尿病は大人だけの病気ではありません。
子どもの時からかかる人もいるのです。
予防するには、
やっぱり
〇主食、主菜、副菜などバランスのとれた食事をきちんと食べること
好き嫌いをしたり、偏った食べ方をしていませんか。
〇食べすぎないこと
おやつで甘いものやジュース、脂肪分の多いスナック菓子を食べすぎていませんか。
〇適度な運動を続けること
毎日運動していますか。
おいしいものがあふれている今、食欲にまかせ、何も考えずに食べることがないように、
考えて、選んで食べれるようになりたいですね。
糖尿病などの生活習慣病になると、食事の制限もしなければならなくなります。
健康で元気な今から、心がけてほしいと思います。
11月15日(木)の献立
黒糖パン、牛乳、ポトフ、たことカリフラワーの和風サラダ