こんにちは給食室です。
今日は立冬。
秋が終わり、初冬へと季節が移り変わっていく冬の始まりの日なんですね。
立春(2013年2月4日)の前日までが冬なのだそうです。
2月か・・・長いですね。
冬の嫌いな私にとっては長い月日ですが、3年生はあっという間に受験生。
ホントに早いな~と感じているのでは・・・
寒さに負けず、病気にかからないように、これからは体調管理が大切ですよ!
からだを温かくし、代謝を上げてくれる食品はいろいろありますが、
今日の給食に使っている、にんにくやキムチもその一つ!
けれど、臭いが気になりますね。
そんな時には、乳製品を食後に摂るといいのです。
給食なら、牛乳がありますね。
お腹の中で吸収されるときに、乳製品が臭いを分解する手助けをしてくれるそうです。
ちょっと違う話になるかもしれませんが、胃が悪い人は牛乳などの乳製品を摂取することで、
お腹の中に膜をはって保護してくれるって聞いたことがありませんか。
実際、私は乳製品が好きでよく食べるのですが、胃カメラをしたときに自分の胃に乳製品が残っていたのを見たんです。ちゃんと前日の指定の時間から絶飲食していたのに・・・
乳製品は消化しにくいってことと、膜をはるってホントなんだ!ってびっくりしました。
寒くなってきましたが、牛乳飲みましょうね!
11月7日(水)の献立
たこのガーリックソテーごはん、牛乳、キムチ味のスープ、えのきの和え物、カップチーズケーキ