各園に路線バスが迎えに来てくださり,中国JRバス会社まで行きました。到着すると,パトカーと白バイが止まっていたので,子ども達は大興奮でした。
まず,JRバスの方の話を聞いた後,岡山西警察署の方の話を聞きました。警察の方の装備品である警察手帳や警棒,手錠など,なかなか見ることができないものを見せて頂きました。
次は,路線バスの乗り方について教えて頂き,実践してみました。乗る時は,整理券を取って乗ること,椅子に座ったら立ち歩かないこと,降りる時には降車ボタンを押すこと,整理券を箱に入れて降りること,降りる前に右,左を見て,自転車や歩行者が来ていないか確認して降りることなどを教えてもらいました。また,トラックにひかれたらどうなるのか,空き缶を使って実践してくださいました。子ども達は,平らになった空き缶を見て「こわー」「きゃー」と悲鳴をあげていました。車の怖さを感じたのではないでしょうか。
そして,白バイに一人ずつ乗せてもらい,パトカーにも乗せてもらいました。警察の方と一緒に写真も撮影をしました。
最後に,二階建てのバスの中も見学させていただきました。「ベッドがあるよー」「うわー,二階建てだから,高いなー」など,楽しそうに話をしていました。
帰り際にお土産ももらって,大満足の一日になりました。
子ども達に尋ねてみると,初めて路線バスに乗った子ども達もいたので,良い機会になったのではないでしょうか。バスの乗り方も忘れずに,しっかり守って乗りましょうね。