2月18日(木) 年長児が中国JRバス(株)会社に行き,JRバスの方から路線バスの乗り方を教えてもらったり,岡山西署のお巡りさんから交通安全についての話を聞かせてもらったりしました。
初めてみんなと路線バスに乗り,遠足バスとどんなところが違うか話しました。
「椅子がつながってる」「補助席がない」「歩くところが広い」「前に網がない」「机がない」「ボタンがある」「鏡がたくさんある」「ドアもたくさんある」「前に数字の表(料金表)がある」など・・・
何気なく乗って遠足に行っているようですが,子どもたちは観光バスの中の様子もしっかり見ていましたね。白バイやパトカーにも乗せてもらえてうれしかったね。
○道路では遊ばない
○道路を渡る時 止まってよく見て,音を聞いて安全を確認できたら渡りましょう
○信号の黄色は赤と同じです。渡らないようにしましょう。
○青になっても急には渡らない。油断しない。
「お巡さんはみんなの命を守ってあげたいけど,話をするだけです。自分の一つしかない命を自分でしっかり大事に守っていきましょう。」
お巡りさんとの約束守ろうね。
「自転車やバイクは左側通行だから,左から乗ったり,降りたりするんだよ」
「右から乗ったり降りたりすると,車が来るから危ないんだよ」
「これから整理券を一人一枚取って乗るよ」
「番号が書いてあるよ。その番号を見てお金を払うんだよ」
「バスから降りる時も急いで降りると危ないよ。右左を確認して降りようね」
「一斗缶をバスが踏んだらどうなるかな?」
硬い缶がぺったんこになってしまいました。
「もし足だったら骨が折れる~」「怖い~」
話を上手に聞けたごほうびにたくさんお土産をいただきました。
路線バスに乗せてもらったり,大切な交通安全についての話を聞かせてもらったりし,とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
中国JRバスの皆様・西警察署の皆様 ありがとうございました。
交通安全を守って,素敵な1年生になります!