2016年2月19日金曜日

お店屋さんごっこをしました(東分園)

 2月15日(月),東分園でお店屋さんごっこをしました。1月頃,年中・年長児から「お店をしたい」という気持ちが膨らんできました。 

 自分でしたいお店を決めて,グループになりました。お寿司,おせんべい,ケーキ,ラーメン,ガチャポン,絵本など,商品を作りました。年少児も「なにしてるの」とやってきて,「してみたい」と手伝ってくれることもありました。


「どうすればいいかな」



「こうやって折るんよ」


  「いっぱいできたね」「そろそろみんなが買えるかも」と,お店の開店が近付いてきました。
  「レジがいる」「お金を作ろう」「くま組さんの分も財布を作ろう」「看板があるといいんじゃない」と準備が整いました。

 自分たちで作った財布や作ってもらった財布を持ち,楽しみにしていた買い物に行きました。


「うぐいす組さん,お財布ありがとう」

 そして,いよいよお店屋さんをオープンすることができました。

「お客さんくるかな」


 自分たちで作ったものが売れることが嬉しくて,早々に売り切れてしまった『はつめいや』は「へいてんしました」と看板に書いていました。

たくさんの発明品が並ぶ『はつめいや』

ボタンをくるりと回すとガチャポンがでてきます。ガチャポンの中に数字が書いてあり,その数字の商品(折り紙)がもらえます。
 

ガチャポン 「なにがでるかな」


「肉ラーメンをください」


「お寿司をください」

 交代して,買い物や,店員さんを楽しみました。「このケーキ買いたかったの」「こんなにおばけの本が売れてびっくりした」と,嬉しそうに話していました。
 昨日,持ち帰った商品は,子供たちがお店屋さんで購入したものです。すてきな商品をご家庭で見せてもらってくださいね。お買い上げありがとうございました。