特に「てぶくろ」はいつも読んでいるものとは違う絵で,興味深そうに聞いていました。
「どうやって借りるの」と本を借りて帰りたい気持ちの子もいました。「みんな,早島町に住んでいるのだから,お家の人と一緒に来たら借りられるよ」と伝えると「今度,お母さんと来てみよう」と楽しみにしていました。
その後,早島町役場に行き,早島町の議場を見せてもらいました。大きな椅子や,机にびっくりして,「テレビで観たことある」「すごい。かっこいい」と大興奮でした。年長組も,時々会議をします。
お店屋さんごっこについてだったり,友達の困っていることだったり,いろいろな話し合いをしています。
今日は,なんと本物の議場でうぐいす組の話し合いをしてみました。議場で発言するときは,手を挙げるのではなく,ボタンを押して,議長が選ぶと自分の席のボタンが点灯します。そうするとマイクのスイッチが入り,発言できます。この仕組みにみんな驚いて,「手を挙げんのじゃな」「テレビと一緒じゃ」と言っていました。
そして,本園に遊びに行かせてもらい,お互いの園で歌っている歌を披露し合ったり,「大根抜き」のふれあい遊びをしたりしました。抜かれないように,友達と腕をしっかりと組んでいるのが印象的でした。
一緒に弁当を食べて,ドッジボールや鬼ごっこをして遊んで,歩いて東分園まで帰りました。
子供たちは「友達が多いと,いろんなことして遊べるなぁ」「みんなでドッジボールをすると楽しかった」と集団で遊ぶ楽しさを感じたようでした。
「でも,また小学校になったら一緒に遊べるね」「同じ組になるかもしれんね」と,本園の友達とまた会えることを楽しみにしていました。小学校に行く日が楽しみですね。