2011年6月3日金曜日

町教研がありました

 6月2日(木)に,早島町教育研究会があり,本園で公開保育をしました。
岡山県教育庁の田中善美先生,教育事務所の村松敦先生をはじめ,保育園,小学校,中学校の先生方が参観をしに来てくださいました。
 先生方からは,年長児がとても優しく年少児の世話をしていたことや,チャイムが鳴ったときに立ち止まって聞く習慣ができていて,小学校にもつながっているという感想をいただきました。
 子どもたちからは,
「小学校や中学校の先生が来てくれて嬉しかった」
「私のお姉ちゃんの先生がいたよ」
「一緒に遊んでもらったよ」「一輪車で手を持ってもらったよ」
「また来てくれるかな」
などという声がたくさん聞かれました。
子どもたちも,自ら選んだ遊びに満足したようです。
 これからも,子どもたちが思わず言葉を発するような楽しい遊びを考えていきたいと思います。