2011年7月8日金曜日

旬の食べ物「たちうお」「とうがん」を使いました。

●7月8日(金)の献立

 ごはん  牛乳  たちうおの塩焼き  錦あえ  冬瓜のみそ汁
(今日は5年3組の児童が美しく盛り付けてくれました)

 たちうおは夏から秋にかけておいしい魚ですが、骨がたくさんあるので、嫌われがちな魚です。
「骨がない魚なんだー」と誤解されても困りますが、骨に圧倒されて残されてはもっと困ります。 今日は骨を抜いてもらい、塩焼きにしました。さっぱりとして食べやすかったようです。
 みそ汁に使った冬瓜は瀬戸内市牛窓産です。あまり食べる機会がないのか、「大根?」と答える児童がほとんどでした。せっかくの県内特産物です。もっと食べる機会を作ってあげたいですね。