2011年2月17日木曜日

1年生が 「むかしあそびのかい」 を したよ!

1年生の子供たちが,ぞうさんクラブからボランティア ティーチャーの方を10名お招きして,生活科で学習している「むかしあそび」をいろいろ教えていただきました。

あやとり・おはじき・お手玉・たけうま・竹とんぼ・リールまわし・こままわし・けん玉・竹ぽっくり

の10のコーナーをグループの友だちと相談しながら,なかよく回って,遊びました。

「はじめてこまが回せたよ。」
「たけうまで,3ぽあるけたよ。」 
「たけとんぼが,うまくとんでうれしかったよ。」
「おてだまのことが,よくわかったよ。」
など 遊び終わった子供たちは,興奮冷めや らぬ表情で,次々に報告してくれました。
ぞうさんクラブの皆様,本当にありがとうございました。