2011年11月14日月曜日

5年生 校外学習行ってきました!!

今日は、心地よい青空の下、三菱自動車水島製作所とハローズ流通センターの社会見学に行ってきました。
自動車工場では、鉄板がプレスされて車のパーツになっていく様子やロボットによる溶接の様子、働く人が指示書を見ながら丁寧に組み立てていく様子を実際に目で見て学習をすることができました。
 ハローズ流通センターでは、岡山県下はもちろん、広島や四国の店舗へ運ばれる物流の様子や品物によって温度別に商品が保管されていることなどを知ることができました。
 どちらも安心・安全で効率よく物をとどけたいという働く人の努力や工夫を学び、充実した一日を過ごすことができました。