2012年2月20日月曜日

岡山の教育を考える県民フォーラム

 19日(日)に開催された県民フォーラムに参加しました。舞の海さんの「夢はかならずかなう」という講演では,中学校・高校時代の相撲部の先生の思い出や,入門時のエピソード,親方の思い出などを語ってくださいました。楽しい話の中にも,指導者のあり方について考えさせられる内容でした。また,その後の「落ち着いた学習環境づくりを目指して」と題したパネルディスカッションでは,学校・福祉施設・保護者の立場から現状報告や提言があり,非常に参考になりました。余談ですが,コーディネーターを務めた興譲館高校の小谷校長は,私が小学校のとき通っていたそろばん塾の先生の息子さんで,小さいときから知っています。以前は小学校の教員をされていて,私の息子を陸上競技に導いてくださった先生でもあります。前回同様,人の縁の不思議さを感じます。  森下泰治