2012年2月3日金曜日

「おには~そと!ふくは~うち」


今日は節分,幼稚園でも豆まきをしました。




自分たちで作った色とりどりの鬼面をかぶって園庭に集まりました。
園長先生から,自分の中の泣き虫鬼や怒りんぼ鬼を追い出そうという話を聞きました。
豆まきを始めると鬼があらわれ子どもたちは大あわて!!

勇ましく鬼に向かう子供たちや,先生のかげにかくれる子供たち,豆をまきながら「おにわそと!ふくはうち!」の声が園庭いっぱいに広がりました。




最後に福の神があらわれ,鬼に豆をまくと鬼は逃げて行きました。

これで今年一年元気で過ごせることでしょう。


東分園でも同じように鬼があらわれみんなで豆まきをしました。