2011年12月15日木曜日

お飾り作り体験  5年生

5年生の総合的な学習の時間に稲作体験の一環としてお飾り作り体験を行いました。地域の方々、保護者の方々にお手伝いをいただきながら全員が3種類のお飾りを上手に作ることができました。お家に持って帰るときの児童たちの表情はとてもにこにこしていました!
 児童の感想から「これまでの自分はお米にあまり興味がなかったけど、5年生の稲作体験でお米にとても興味をもつことができました。私たちが作ったお米のわらで、おかざりを作り完成しました!家族を喜ばせてあげたいです。」 一年を通じてたくさんの地域の方々、保護者の方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。