2011年12月8日木曜日

東分園で町教研・公開保育をしました

12月7日

 早島町教育研究会の取り組みとして公開保育を行いました。早島町教育委員会,早島小学校・中学校・保育園の先生方が多く来てくださいました。異年齢のかかわりの活動「ハッピータイム」の「おでんぐつぐつ体操」や「なべなべそこぬけ」に一緒に参加してくださり,子どもたちも大喜びで楽しく遊ぶことができました。各クラスの保育も熱心に見てくださり,協議会では「言葉で伝え合う力」について構想図と保育の内容を照らし合わせながら話し合いました。岡山大学・住野先生から「言葉と接続」について指導助言をいただきました。今日の研修を今後の保育に生かしていきたいと思っています。