2012年1月27日金曜日

県内私立Ⅰ期入試 がんばれ3年生!!!


 30日(月)31日(火)の2日間で,県内の私立高校のⅠ期入試が実施されます。このⅠ期入試は,大半の3年生が受験します。生徒たちも,きっと緊張していることでしょう。しかし,緊張しているのは自分だけではありません。自分だけでなく,他の友達も,そして他校の生徒も,みんなが緊張しているのです。ここまできたら,あとは性根(しょうね)をすえて,今までの自分の努力を信じて,思い切ってチャレンジあるのみ。今こそ「精力善用」。「底力」を発揮するときです。
 今,校長室の下の庭には水仙の花が咲いています。暦の上でも,実際にも寒さがもっとも厳しいときですが,確実に春はやってきています。
 「冬来たりなば春遠からじ」 がんばれ!3年生!
 1・2年生,教職員,保護者の方々,みんなが応援しています。
 そして,今日の事前指導で話した「得意淡然」「失意泰然」という言葉も忘れないでほしいと思います。