2012年8月10日金曜日

ヘチマ日記 夏休み編⑤(4年生)

8/10
今日もヘチマは、元気いっぱいです!!葉の大きさが手のひらより大きなサイズになり、太陽の光をたくさん浴びています。朝水やりをしながらふと花を見ているとおもしろいことを発見!ヘチマの花には、2種類あるんですね。ちがいが分かるかな?



ここで、また豆知識。前回は、ヘチマは化粧品やたわしなどに使われるというお話でしたが、実は料理の中でも登場するんですよ。沖縄では「なーべーらー」と呼ばれていて沖縄では、れっきとした夏野菜として味噌炒めやおひたしなどとして食べられます。味はほとんどキュウリのようにさっぱりとした味で、沖縄の庶民料理の一つとして親しまれています。