2011年5月16日月曜日

校外学習~3年生~

今3年生は社会科で小学校の東西南北にはどんなものがあるか学習をしています。
まず校舎の3階からどんなものが見えるかまとめました。そうするともっと詳しく知りたいということになり、東コース・西ースに分かれ校外を実際に歩いて調べることになりました。

雨が続いていたのですが、この日は一変!青空が広がり絶好の探検日和となりました。

地図を見ながら今どこを歩いているか把握するのに悪戦苦闘していましたが、
白地図に自分たちで考えた地図記号をどんどん書き込んでいきました。
たくさんの発見があったかな?

見たことがある場所に来ると子どもたちからは「○○だ!来たことがある。」と大歓声。

あっという間の2時間でした。
また、地域の方にお会いしたら自分たちからあいさつをすることができた子も何人もいて、よい社会勉強もできたのではないでしょうか。
これから、各クラス西コース・東コースでまとめをしていきます。