2011年5月31日火曜日

行ってきました修学旅行②















 修学旅行2日目は天候にも恵まれ,順調に旅は続きました。午前中は,それぞれの民泊先で,いろいろな体験をさせてもらいました。充実した民泊だったようで,集合場所にやってきた生徒たちの笑顔がとても印象的でした。また,別れを惜しむ姿に,民泊受け入れ家庭の方への感謝の気持ちでいっぱいになりました。午後,美ら海水族館を楽しんだ後は,ホテルへ。プライベートビーチで思い切りはじける生徒たち。こちらまでうれしくなりました。夜は戸外でバーベキューの夕食,そしてエイサー鑑賞・体験と沖縄の旅を満喫しました。

 3日目は那覇へ。首里城見学の後,国際通りの班別自主研修です。途中から雨が降りましたが,予定通り全員無事に集合し,帰途につくことができました。この旅行をとおして,生徒たちは何を感じ,何を考えたでしょう。その中に「感謝」という気持ちが入っていることを願っています。