2011年5月30日月曜日

行ってきました修学旅行①












 修学旅行に行ってきました。25日の早朝,多くの保護者や先生たちに見送られて,ゆるびの舎を出発。ところが,岡山空港でアクシデント発生。機体の故障で飛行機が飛ばない!!!一時は関空に移動しての沖縄行きも覚悟しましたが,何とか3時間遅れで岡山空港から沖縄へ。藤林機長さんが,今回の故障について,翼のフラップを動かしながら説明をしてくださったのは,予定外の勉強になりました。時間の都合で糸数壕は見学できませんでしたが,ひめゆりの塔・資料館,平和集会・平和祈念資料館,民泊の受け入れ家庭との出会い,そして民泊先へという日程で,沖縄の1日目は過ぎていきました。それにしても,添乗員さんのプロフェッショナルぶりには脱帽です。アクシデントに冷静かつ機敏に対応される姿に頭が下がる思いがしました。私自身も教員のプロとしてのあり方を再度考えさせられました。