2012年4月24日火曜日

こんにちは給食室です。

今日はあまなつが出ています。
これはなつみかんの変異種だそうです。
今が旬のくだものです。
くだものはみなさん食べていますか?
給食で出ると、手がよごれる、面倒だと残していませんか?
くだものってからだにとても必要なものなのです。
「一日に200グラムのくだものを食べましょう。」というのを
聞いたことがある人もいると思います。
くだものには「ビタミンC」といってからだを守ってくれたり、
丈夫にしてくれたりする栄養素がありますが、
それだけでなく、食べてみるとわかりますが、
どれもとても水分が多いですね!
朝ごはんで食欲がわかない時、おやつの時、
この水分をからだは欲しがっているのです。
くだもののおすすめな話はまだまだありますので、また次回にしますね。



4月24日(火)の献立






             ラーメン、牛乳、えびポテト、あまなつ