2012年4月25日水曜日

こんにちは給食室です。

今日の「春の香りごはん」で使われているたけのこは早島のものです。
みなさんはたけのこ堀りに行ったことがありますか?
私がこの早島中学校の給食室に初めて来た頃は、給食に使う前日に、
給食室総出で早島の山に堀りに行っていました。
私もこちらに来て、初めてたけのこ堀りを経験しましたが、なかなか楽しいです。
ちょっとしか出ていない芽を探して、見つけた時の嬉しいこと・・・
でも、それをきれいに傷つけることなく掘り出すのはなかなか難しいのです。
またみなさんも機会があれば行かれたらどうでしょうか。


4月25日(水)の献立



春の香りごはん、牛乳、麩とにらの味噌汁、さくら餅