2015年7月13日月曜日

チンジャオロースに欠かせないピーマン

 こんにちは給食室です。

 ピーマンを使った献立は?と聞かれたら、何と答えますか?
 私は「チンジャオロース」と答える人が多いのではないのかなぁと思っていますが・・・
 みんながあまり好きではないピーマン。
 小さいころは、もっともっと苦く感じて、嫌いだった人も多いはず。
 それが、いつの間にかその苦味が、肉のうまみを引き出してくれたり、おいしくしてれるのがわかるようになり、食べられるようになります。

 人の味覚は変わります。
 嫌いだったものでも、食べられるようになったり、おいしく感じられるようになったりします。
 なので、給食の献立も、見た目で嫌いと判断しないで、とりあえず食べてみて欲しいなぁと思っています。
 案外、おいしいかもしれませんよ。


 7月13日(月)の献立



麦ごはん、牛乳、チンジャオロース、中華サラダ、冷凍みかん