2015年7月14日火曜日

七夕祭り会がありました(本園)

 7月7日(火)七夕の日に,幼稚園でも七夕まつり会をしました。
子ども農園で採れた野菜を使って動物のお供えを作ったり,園長先生に,里芋の朝露で墨をすって筆でお願いごとを短冊に書くということを教えていただいたりして,実際に書いている姿を,とても興味をもって見ていました。





  年長,年中児はその後,親子で一緒に飾った七夕の飾りを見合ったり,七夕の話をペープサートで楽しみ,部屋を暗くして手作りのプラネタリウムの中で星の世界の雰囲気を味わったりしました。
 年少児は,短冊に書いた願い事を見たり,「たなばたものがたり」の話を見たりしました。






 七夕 まつり会の後には,保育室で七夕ゼリーをいただきました。「お星様が入ってる!」と,とても喜び,カップの星座の絵を友達と見合っていました。
夜には雨も上がっていたので,彦星様と織り姫様も空の上で会うことができたかもしれませんね。
みんなのお願い事が,どうぞ叶いますように…。