2015年7月9日木曜日

今日は冷麺です

 こんにちは給食室です。

 今日は年に1~2回、夏場に登場する冷麺です。
 冷麺は野菜たっぷりの具だくさんで食べたいですね。
 でも、給食では配膳に時間がかかるので、ちょっと悩みどころです。
 だからといって、具材を全部混ぜてしまうと、それは見た目が「冷麺」ではなくなってしまいます。
 給食では、料理を目で見て、味わって、知ってほしいと思っているので、大量調理なのですが、基本に忠実に作りたいと思っています。
 みんな、具材の盛り付けがあったり、たれが別出しになると、配膳に時間がかかっていますが、給食当番の人は見本の献立をよく見て、みんなで協力して、早く、きれいに盛り付けるようにしましょう!

 
 7月9日(木)の献立



 冷麺、牛乳、ひじきとみつばのサラダ、ミニアメリカンドック