2015年7月14日火曜日

七夕祭り会がありました。(東分園)


  7月7日七夕祭り会がありました。年中児・年長児は,七夕の由来の話を聞き,各クラスの七夕飾りを紹介してもらいました。こども農園でできた野菜を使ってお供え物を作るのを見たり,「おりひめとひこぼし」のブラックシアターでは,キラキラ光るシアターを観て歓声があがっていました。
 年少児は,ペープサートで由来を知ったり,絵本を見たりしました。また,段ボールで作った天の川を見て七夕の雰囲気を味わったりして過ごしました。短冊にも素敵な願い事がたくさん書いてありましたね。



「三角つなぎを作りました」



「いろいろな動物ができたね」



「たなばたさま」を歌いました♪










 七夕まつり会の後は,部屋で七夕ゼリーを食べました。星の形や天の川のようなゼリーに「きれい」と大喜びでした。

 降っていた雨も上がり,空が明るくなってきました。
 今夜は彦星と織姫は会えたのでしょうか?
 きっとみんなの願いも歌声と共に,天まで届いたことでしょう。