2015年7月3日金曜日

今日は夏野菜のカレーライス

 こんにちは給食室です。

 今日はみんな大好きカレーライスです。
 いつもの定番カレーは、「牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん」で作りますが、今日は、それに、かぼちゃ、なす、いんげんの夏野菜をプラスしています。
 夏野菜に共通して言えることは、色が鮮やかなこと!
 太陽の光をいっぱい浴びているからでしょうね。
 そして、ビタミンもたっぷり含まれています。
 夏野菜にたくさん含まれる水分が、体温を下げ、ビタミンは体の調子を整えてくれます。

 でも実は、みんながあまり好きではない野菜が多い夏野菜ですが、カレーだとおいしく食べられます。
 いつも同じ材料のカレーではなく、旬の野菜を使ったカレーを、お家のほうでもぜひお試しください。

 ちなみに、今日のカレーのかぼちゃ、なす、じゃがいも、玉ねぎ、サラダのきゅうりは早島町産です。こんなに揃うのも、早島の農家さんのご協力があってできることです。
 ありがたいですね。

7月3日(金)の献立



夏野菜のカレーライス、牛乳、海藻サラダ、福神漬、冷凍みかん