2015年4月21日火曜日

牛乳が残っています・・・

 こんにちは給食室です。

 昨日は牛乳が全校で40本以上残っていました。これは一口も飲まずに返ってきた数です。
 年度初めはいつも残量が多く、慣れるにしたがって減っていくのですが・・・
 3年生は昨年度より給食の残量は少ないのですが、牛乳の残量は他の学年に比べて多い学年で、また2年生は昨年に引き続き、よく飲んでくれる学年です。1年生は今のところ、どれが多く残るというわけではないので、どれも頑張って食べているけれど残ってしまうという感じに見えます。

 成長期のみなさんには欠かせない牛乳の栄養。
 家では牛乳を飲んでいますか?

 中学生男子で必要なカルシウムを牛乳だけで摂ろうとすると、3~4本も飲む必要があります。他の食材からすべてを補うのもなかなか難しいカルシウム。
 なので、給食の1本は大事なのです。
 
 給食の時に飲めないなら、どこかで牛乳の時間というのがとれればいいのになぁと、実は個人的に思っています。なかなか実現は難しそうですが・・・


 4月21日(火)の献立



 米粉パン、牛乳、春野菜のクリームシチュー、いかときゅうりのマリネ