2015年4月14日火曜日

着任のごあいさつ



 平成27年4月1日に、校長として赴任いたしました藤原直之と申します。
 「教育のまち・早島」の実現をめざす『早島町学校教育ビジョン』が本格実施となる年に、早島中学校に赴任してきましたことをたいへん光栄に感じるとともに、身の引き締まる思いがしています。
早島中学校におきましては、「ふるさとを愛し、心豊かにたくましく生きる生徒の育成」を学校教育目標に、全教職員が活き活きとした学校づくりに取り組んでいます。
 入学式の式辞でも生徒たちに語りかけましたが、生徒たちには、「学びの本質とは何か」をしっかり考えてほしいと思っています。
 また、人のため、世の中の役に立つために科学を追及してきた先人たちの英知の粋を集めたスマホやタブレットのことも話題にしました。その思いを知れば、我々はどんな使い方をすべきか、自ずとわかってくるはず。
 さらには、学校生活での様々なチャンスを生かし成長できるよう、チャレンジする気持ちを大切にしてほしいことも話しました。生徒は、感動体験を通して成長することで、より前向きな生き方をするようになる。そして、そのことが豊かな人生を歩むことにつながっていくのではないかと考えています。卒業の日、どれだけたくさんの生徒が「早島中学校に通ってよかった!」と言ってくれるかを楽しみに日々の教育活動に取り組んでいきたいと思っております。
 保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。