2015年4月23日木曜日

よく噛んで食べよう!

 こんにちは給食室です。

 今日は給食の定番メニューの一つといえる「ポークビーンズ」が主菜です。岡山県産の大豆を使って、ちょっと硬めに炊いた大豆がおいしいです。
 また、副菜はピーナッツを使ったナッツサラダで、「噛むことを意識して食べよう献立」にしました。

 ナッツ類は、代謝を活発にしたり、貧血の予防、骨や歯の強化など、成長期のみなさんに必要な栄養がたっぷり含まれているだけでなく、野菜ととてもマッチしてサラダをおいしくしてくれます。

 意識して噛んで食べましょう!眠くなる昼からも頭がシャンとしますよ。


 4月23日(木)の献立



 米粉パン、牛乳、ポークビーンズ、ナッツサラダ、いちご&マーガリン