2015年4月20日月曜日

給食をよく見てみよう!

 こんにちは給食室です。

 今日の給食の食材は、いつでも、どこにでもありそうなものばかりを使って作られています。
 献立を考える時、まず今何が旬でおいしいのか。そして、栄養バランスだけでなく調理方法などで組み合わせを考えます。また、4人の調理員さんで安全に作れるよう、設備のことも考慮します。
 みなさんは給食を食べながら、「なんでこの組み合わせなのかなぁ」と思う時があると思いますが、そんな理由があるからなのです。

 また、献立には一つ一つ意味があり、伝えたいことがたくさん詰まっているので、給食の時間の健康委員さんの放送をしっかり聞いてほしいなと思います
 そして、疑問に思うことがあれば、いつでも給食室の高田までどうぞ(^O^)/
 
 

4月20日(月)の献立



麦ごはん、牛乳、あじのから揚げ、もやしのおひたし、たけのこの味噌汁