2012年7月4日水曜日

こんにちは給食室です。

今日はアメリカ最大の祝日 独立記念日です。
この日、アメリカでは何か特別なものでも食べるのかな~と思いきや、
フレンチや中華、日本料理など他国の料理はあえて食べないで、
ポテトサラダやホットドックを食べる人が多いとか・・・
そんなことをいろいろ考えていると、
日本は郷土料理、行事食もあれば、和食だけでなく、中華やフレンチ、イタリアンなど
いろ~んなものが食べられるんですよね。
実は使っている食材も幅広いのです。
根菜や魚介のタコなどは食べない国もあるのですから・・・

みなさんにはたくさんの食の経験をしてほしいな~と思っています。
料理には作り手のだけでなく、その食材を作った人々の気持ちが入っています。
嫌いなものが入っていたとしても、トライしてみてくださいね!

7月4日(水)の献立









麦ごはん、牛乳、チンジャオロース、チシャトウとささみの中華サラダ、ぶどうのフール