2012年7月12日木曜日

こんにちは給食室です。

今日は、1時間目2B、2時間目に2Aの家庭科に行ってきました。




2年生は「夕食を作ろう」ということで、2回分作ってまとめる夏休みの課題があります。
そのため、献立作成のためのポイントについての話です。

やはり一番のポイントは、
主食、主菜、副菜が揃っていること!

その他、旬の食材の話もしました。
旬がわからなくなってきている今、
安くて栄養価が高い旬の食材を意識して取り入れてほしいです。

また、見た目、いろどりも大事ですよね。

給食の献立はどのようにして考えられているかという話を交えながらの授業でした。

その他に、
吉村先生からは、前回の授業で「あまり食べない」という
  2群 小魚、海草
  5群 いも類
  4群 果物
などをしっかり取り入れた献立にすること。

家族の好みや費用(お家の人と相談しながら一食2,000円~2,500円くらいを目安に)
時間は1時間くらいでできるものという説明がありました。

みなさんがどんな夕食メニューを作るのかとても楽しみです。

また、お家の人のご協力をよろしくお願いします。

7月12日(木)の献立





米粉パン、牛乳、なすのピザ焼き、グリーンサラダ、ゴールデンキウイフルーツ