2012年7月11日水曜日

カブトムシが成虫になったよ!(東分園)

長い間土の中でじっとしていたカブトムシの幼虫。ずっと土にもぐっていたのでなかなか姿が見られなかったけれど,なんと土の上でさなぎになっていました!
なかなか見られないその姿,ときどき体をくねらせるところを見て「今,動いたー!」と大興奮。「早くカブトムシにならんかなぁ…」と成虫になるのを待ちわびていました。昨日,朝は仰向けだったさなぎが昼になったら羽化し,土の上を歩いていました!







白かった背中が時間とともに茶色くなって,だんだんとカブトムシらしくなってきました。早く触ったり持ったりしたいけど,まだ羽化したばかりなので,今はそっと見ています。一緒に遊ぶのが楽しみだね!