2012年7月11日水曜日

スイカ割りをしたよ!

毎月のお誕生会のとき,最後に先生の楽しいお話を聞いたり,友達と触れ合って遊んだりしています。今月のお誕生会のお楽しみは,スイカ割りでした。遊戯室に集まった子どもたちの真ん中に,大きな大きなスイカが置かれると大歓声!! 年長うぐいす組の我こそはと思う子ども9人がスイカ割りに挑戦しました。目隠しをして竹の棒を持ち,「前,前!」「もっと右,右」「そこー!」と言う友達の声を聞きながら,一歩一歩前に進み,思いっきり棒を振り下ろしました。9人中6人の子が命中し,少しずつひびが入っていきました。最後には少し割れ赤い色が見えると一段と大きな歓声! 見事真ん中に命中した子どもは「手が痛かったあ」と満足そうでした。そのあとは,切り分けたスイカを友達と一緒に食べました。とても甘いスイカで,何回もお代わりをする子どももいて,楽しいスイカ割りとなりました。