2012年7月11日水曜日

おいしい夏野菜の収穫

5月の連休明けに植えた夏野菜。年長は自分の植木鉢にミニトマトを植え,幼稚園の畑にキュウリ,ナス,ピーマン,トマトを植えました。毎日「おいしいミニトマトになってね」「早くキュウリ食べたーい」と愛情たっぷり水をやりながら,親子で生長を楽しく観察してきました。おひさまの光もたっぷり浴び,色づいた自分のミニトマトを見て「赤くなったー!」「食べたーい!」と大喜び。
収穫して,おうちに持って帰って,親子で食べたり,お弁当に入れてもらったりしているようです。畑の野菜もできたものから収穫して持ちかえっています。

年中,年少もお部屋の前のプランターにミニトマトの苗を植えて,クラスのみんなで水やりをしたり,観察をしたりして,生長を楽しみにしていました。クラスみんなの思いが1本の苗にしっかり詰まったのでしょう,びっくりするほど大きいミニトマトができました。




500円玉と大きさを比べてもこの通り!


年中はみんなで収穫を楽しみました。