2012年7月5日木曜日

こんにちは給食室です。

雨がよく降ります。
まさに梅雨という感じですが、こう毎日降ると梅雨明けが気になりますよね。
沖縄地域の梅雨明けが例年通り、6月23日だったので、中国地方は7月21日頃になるとか・・・
ということは、夏休みに入るまではこの雨と付き合わないといけないということです。
ジメジメ蒸し暑く不快ですが、気分は晴れ気分で梅雨を乗り切りましょう!

ところで、
暑いと、清涼飲料水や炭酸飲料を飲んだり、アイスクリームを食べる機会が増えてきますね。
これらに含まれる糖分をエネルギーに変えるために、ビタミンB1が必要になるわけですが、
食べすぎるとこのビタミンB1が不足してしまい、からだがだるくなります。

また、手軽に食べれるスナック菓子には油脂がたくさん使われていますよね。
この油脂をエネルギーに変えるにはビタミンB2が必要になります。

ビタミンって・・・
じゃあ何を食べたらよいのでしょう。

ビタミンB1を多く含むものは豚肉、枝豆、今日の副菜に使われているピーナツ、
普段、給食でみなさんが食べている麦ごはんの麦などなど・・・
ビタミンB2を多く含むものはレバーやうなぎ、みなさんが毎日飲んでいる牛乳や
ヨーグルト、なっとうなど・・・

やっぱり、好きなものだけでなく、いろいろバランスよく食べることが大事なんですよね!


7月5日(木)の献立






バターロールパン、牛乳、鮭のオニポテ焼き、ツナとピーナツのサラダ、チーズ