2012年7月2日月曜日

こんにちは給食室です。

7月になりました。
昨日はどしゃ降りの雨が降りましたが、今日は最高気温が31℃になる
予報が出ています。
天気が変わりやすく体調も壊しやすい時期ですが、
こんな時こそ、
早寝、早起き、朝ごはん!!
試験も終わったので、今度は部活に汗を流しましょう!

今日は飲み物のお話です。

毎日の天気によって、牛乳の残量が変わりますが、
給食の牛乳1本はどうしても飲んでほしいな~と思っています。

みなさんは、食事をするときにお茶などの飲み物を飲みながら
食べますか?
実は、食事中は飲み物は飲まないほうがいいのです。
それは、お茶などを途中で飲むことによって、
よく噛まずに流し込むようになってしまうからです。
もしかしたら、家でごはんの時お茶がないと食べられない人にとって、
「給食はなんで牛乳?」って思うかもしれませんが、
牛乳はお茶の代わりではないのです。


いろいろな食べ方があるかもしれませんが、

例えば、給食でにんにくを使った料理の時、(よく使っていると思います)
最後に牛乳を飲むことによって、牛乳のたんぱく質が
にんにく臭を抑えてくれるのです。
にんにく臭は歯磨きをしてもとれません。
お腹の中から臭うので、だから牛乳なのです!
ヨーグルトもいいといいます。


牛乳飲みましょうね!





7月2日(月)の献立






麦ごはん、牛乳、あじの梅風味、豚汁、冷凍みかん