2012年7月6日金曜日

こんにちは給食室です。

昨日の給食はバターロールパンでしたが、いつもの米粉パンと同じくらい残っていたので
ちょっとびっくりしました。(おいしくて好きなはずだと思っていたので)

現在、岡山県の学校給食のパンは、岡山県産の米粉を使った「岡山っ子こめこパン」が標準パンで、その他に昨日のバターロールや黒糖、チーズなど全7種類あります。
それを、献立内容や栄養価、好みなども考慮し選んでいます。

私は、給食のパンは主菜、副菜を引き立てるよう、味付けがされていない米粉パンが一番いいと思っています。
ジャムなどをつけると、パンの残りは少なくなります。
もちろん、食べてもらうことも大事ですが、主食というのはパンにしても、ごはんにしても
それ自体があまり味付けされていないほうがいいと思っています。

米飯の時に、ふりかけなどをつけるとごはんの残りが少なくなります。
それは嬉しいのですが、ごはんにふりかけ、パンにジャムがないと食べられないという
習慣になってしまっているのかな・・・と、とても気になります。

お家ではどうでしょうか。


7月6日(金)の献立






夏野菜のカレーライス、福神漬、牛乳、オクラのサラダ、七夕フルーツポンチ、