2013年12月5日木曜日

12月5日 今日の給食

今日は、マスクチェックを頑張ったクラスからのリクエスト献立でした。
調理員さんたちは「子どもたちも頑張ったのだから。」と一生懸命調理してくれました。
残りもなく喜んでいましたが、パンは食が進まないのか、残りがありました。
それを見た高学年の女の子が「もったいない!!」とか「おいしいのに」「私、食べたい!」などと言いました。
「給食は、みんなが元気に成長するための1回分の食事なんだよ。パンやごはんもちゃんと食べないとね。」と伝えると、「そうだよね。」と納得したようでした。
食事の大切さをきちんと伝えていかなければならいと感じました。

【今日の給食】

胚芽パン とり肉のから揚げ ポテトサラダ 野菜スープ 牛乳