2013年12月16日月曜日

冬野菜の白菜は甘くておいしいです!

 こんにちは給食室です。

朝の冷え込みが厳しくなりまさに冬到来という日々ですが、まだまだこれから寒さは厳しくなるのでしょうね。
今日の給食には、「白菜、白ねぎ、春菊」などの冬野菜が使われていますが、この冬野菜は寒くなることで甘みが増しおいしくなります。
でも、この寒さ・・・
給食室は床はタイル張りで、壁はコンクリートなので寒さが堪えますが、部活や体育で寒い中走っているみんなのように頑張らなきゃな~と思っています。

 12月16日(月)の献立



麦ごはん、牛乳、鰆の香味焼き、白菜サラダ、春菊の味噌汁

☆冬野菜の代表格の白菜。白菜は鍋物の野菜というイメージが強いと思いますが、甘みのある野菜なので今日のようなサラダでもおいしく食べることができます。給食では野菜を生で出すことはなく、加熱して中心温度を85℃以上にあげていますが、甘くてシャリシャリとした食感の白菜サラダ。
家でもしっかり白菜を食べましょう!