2013年12月12日木曜日

サフランとターメリックって?

 こんにちは給食室です。

12月の給食だよりには今日は「サフランライス」と記載していますが、「ターメリックライス」に変更になっています。
昨日のブイヤーベースは魚介のだしがよく出ていて、体も温まりおいしかったですね。そのブイヤーベースにはサフランを使っていました。サフランはとても高級なスパイスで、目にもおいしいスパイスのダイヤモンドといわれていますが、水に溶けやすい性質がありきれいな黄色でスープの色と香りをひきたててくれるスパイスです。
また、今日の「チキン&豆カレー」に添える「ターメリックライス」に使われるターメリックはカレー粉の黄金色を演出してくれるスパイスです。油に溶けやすい性質なので、今日はバターと一緒に炊いています。鮮やかな黄色の「ターメリックライス」が今日の「チキン&豆カレー」を引き立ててくれるでしょう。

早中の給食では、料理に忠実にスパイスにもこだわって作っています。


12月12日(木)の献立



ターメリックライス、牛乳、チキン&豆カレー、春菊のサラダ、ヨーグルト

☆今日の春菊は早島産です。今が旬の新鮮でおいしい春菊がこれから給食でも当分の間登場しますよ。