2013年12月11日水曜日

アツアツをみんなで楽しく食べるためには・・・

 こんにちは給食室です。

寒くなりましたね。
食堂は暖房が入っているので、給食を食べる時に寒くて凍えることはないと思いますが、
こんな日には温かい汁物で体の中から温まりたいですね。
汁ものは不足しがちな野菜やきのこ類などもたっぷり食べることができるので、毎日の献立には欠かせない1品です。

早中ではできるだけアツアツの状態でみんなに食べてもらいたいので、ギリギリにできあがるように作っています。これは食堂だからできること!
配膳に時間がかかるとせっかくアツアツで出しているものが冷めてしまうな~と気になっています。

給食当番の人は4時間目の授業終了後はできるだけ早めに来て、みんなで協力して配膳しましょう。

配膳が早くできることで、冷めることなく、また給食時間もしっかりあるのでゆっくり味わって、友達と話をしながら楽しく食べることができますね。



12月11日(水)の献立



米粉パン、牛乳、ブイヤーベース、花野菜サラダ